京都工芸繊維大学附属図書館トップ > 図書館でよくある質問 > 他大学で所蔵している図書を借りたいのですが

他大学の所蔵図書を借りたいのですが

必要な図書が当館にない場合、附属図書館を通して他大学等の図書館から現物を借り受けることができます。
郵送料金(簡易書留料金を含みます)が必要です。
●お願い●
ご依頼に早くお応えできるよう、依頼する前に当館に所蔵がないか、再度確認してください。
また、電子ブック等が利用できないかも事前にご確認ください。
図書の一部分だけが必要な場合、必要部分のコピーを取り寄せることもできます。(→FAQ1,文献のコピーを取り寄せたいのですが)

料金の支払いについて

教員が校費で依頼される場合

基本的に予算振替で料金を徴収します(四半期ごとに取りまとめの上、振替させていただきます。1〜3月分の料金の振替処理は、翌年度に行います。)
また、相手館の事情により、物品請求入力や、私費・切手でのお支払いをお願いすることもあります。
申込時に経費名称と予算コードをご指定ください。

私費で依頼される場合(全ての利用者)

私費での依頼の場合、現金及び切手でお支払いをお願いします。
また、相手館の事情により、銀行振込等が必要なこともあります。
詳しくは、申込時にご確認ください。

依頼方法

インターネットから依頼する

本学の教職員(非常勤の方を含む)、学生(非正規生の方を含む)は、蔵書検索システムOPACから文献複写を依頼することができます。
OPACトップページ 右上の「ログイン」をクリックし、情報科学センターのアカウント、又は附属図書館が発行したアカウントでログインしてください。
ページ下方の「利用者サービス」→「文献複写・貸借申込み」より申し込むことができます。
ご自宅、研究室などどこからでもご依頼いただけます。

申込書で依頼する

「複写・貸借申込書(対学外用)」に必要事項を記入し、1Fメインカウンターで申し込んでください。
「複写・貸借申込書(対学外用)」は、カウンターでお渡しします。
下記から様式をご利用いただくこともできます。

「複写・貸借申込書(対学外用)」はこちらから→学内専用(各種手続・申込)

▲上に戻る