京都工芸繊維大学附属図書館トップ > 図書館でよくある質問 > 図書の探し方(2) ある特定の図書(資料)を探している場合

図書の探し方(2) ある特定の図書(資料)を探している場合

「△△さんの書いた『◇◆□』という本がみたい」 「参考文献にのっていたこの文献が必要」という場合の入手法です。

まずはOPACで検索してください

当館の蔵書検索システムOPACで探してください。
インターネットを使って館外からの利用も可能です。
>>OPACを利用する >>OPACとは?
該当する本が本学に所蔵されている場合は検索結果が表示されます。
配置場所と請求記号をメモして、それをもとに各階の図書資料ゾーン等を探してください。
詳しい探し方については、以下の関連ページをご覧ください。
>>図書館でよくある質問10: 本が所定の場所に見あたりません
>>図書館でよくある質問5: 本はどんなふうに並んでいるのですか

検索してもなかった場合は?

当館で所蔵していない資料でも、他の図書館からコピーを取り寄せる、現物を借り受ける、また他大学の図書館や公共図書館を利用する、ということが可能です。
あきらめずにご相談ください。
詳しくは以下の関連ページをご覧ください。

>>図書館でよくある質問4: 探している資料・必要な資料が本学にないときは

▲上に戻る