京都工芸繊維大学附属図書館トップ > 利用案内 > 利用にあたって(利用証、入館、退館)

利用にあたって(利用証、入館、退館)

利用証

図書館を利用するには利用証が必要です。

学部生・大学院生の方は「学生証」(ICカード)が利用証になっています。

教職員の方は「職員証」(ICカード)が利用証になっています。

その他の身分の方、職員証の発行を受けていない教職員の方は、1階メインカウンターで手続きをしてください。図書館利用証を発行します。
※本学卒業生及び本学を退職された常勤教職員の方には図書館利用証を発行しています。
までお問い合わせください。(075-724-7191)

※その他の学外の方への利用証の発行は行っておりません。利用の都度、身分証をご提示の上カウンターでお申し出ください。

入館

入館に際しては、

本学の利用者
⇒入館ゲート中央右側の読み取り装置に「学生証」「職員証」又は「バーコード付き図書館利用証」を読み取らせ、ゲートバーが開いてから入館してください。バーが開かないときはカウンター係員にお声かけください。
学外の方、および利用証を持っていない方
⇒左の入館ゲートに進み、カウンターに声をかけてください。バーのロックを係員が解除します。カバンなど荷物を持ち込むこともできます。

注意!! 学外からお越しの方は、メインカウンターでの手続きが必要です。 >>詳細

退館

出口ゲートでアラームが鳴った場合は、係員の指示に従ってください。
貸出手続の済んでいない図書や雑誌がある場合に、アラームが鳴ります。

卒業生・教職員OB利用証の発行について

本学卒業生、教職員OBの方には、図書館利用証を発行します。
図書館利用証がありますと、自由に入館でき、資料を借り出すこともできます。
ぜひご利用ください。

申請に必要な書類について
氏名、住所を確認できる身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)をご持参ください。
カウンターにてお渡しする、「図書館利用登録申請書」にご記入頂きます。

図書館利用証のお渡しについて
申請を受け付けた翌開館日の13:00以降にお渡しします。
受け取りの際、署名が必要です。

資料の貸出について
図書 5冊 3週間、 雑誌 1冊 3日間  の貸出ができます。

有効期限について
有効期限は、当該年度末(3月31日)までです。
次年度以降、更新を希望される場合は、カウンターでお申し込みください。

 

▲上に戻る