京都工芸繊維大学附属図書館トップ > 図書館でよくある質問 >本が所定の場所に見あたりません

本が所定の場所に見あたりません

貸出中だったり、探す場所が間違っていたりするかもしれません。
  • 貸出中かもしれません。 OPACで確認してみてください。
  • 探す場所が間違っているかもしれません。OPACで「配置場所」をご確認ください。
    OPACで検索すると、各図書の配置場所が表示されます。
    図書は、それぞれの配置場所の中で請求記号順に並んでいますので、該当する配置場所(コーナーなど)を探してください。
      >>詳しくは「図書館でよくある質問:本はどんなふうに並んでいるのですか」をご覧ください。

    図書の主な配置場所には、次のようなものがあります。
    ・1F図書資料ゾーン(1F雑誌閲覧室北側電動書架)
    ・2F図書資料ゾーン
    ・3F図書資料ゾーン
    ・2F参考図書コーナー(事典、辞書、ハンドブック類。貸出不可)
    ・3F大型図書コーナー(33cmを超える図書 )
    ・3Fスタディコモンズ(英語多読図書、TOEIC・TOEFL・語学関連図書)
    ・1F学生選書コーナー
    ・1F雑誌閲覧室(ブルーバックス、日経文庫、有斐閣アルマ、有斐閣コンパクト)
    >>OPAC入門も併せてご覧ください。
所定の場所を探しても見つからないときはどうすればいいですか

データ上、あるはずの資料が所定の場所にない場合、
・館内でだれかが利用しているかもしれません。時間をおいてお探しください。
・違う場所に紛れ込んでいるのかもしれません。周辺の書架も調べてみてください。

毎朝スタッフが書架を整理しますので、所定の位置に戻っていることもあります。

本がうまく見つけられないときは、スタッフも一緒にお探しします。1Fメインカウンターまでお気軽にお声かけください。

▲上に戻る