京都工芸繊維大学附属図書館トップ > 利用案内 > 利用にあたって(利用証、入館、退館)

利用にあたって(利用証、入館、退館)

利用証

図書館を利用するには利用証が必要です。
学部生・大学院生の方は「学生証」(磁気カード)が利用証になっています。
教職員の方は「職員証」(ICカード)が利用証になっています。
その他の身分の方、職員証の発行を受けていない教職員の方には、図書館利用証を発行しますので、
1階メインカウンターで手続きをしてください。
※本学卒業生及び元常勤職員の方には利用証を発行しています。
までお問い合わせください。(075-724-7191)
※その他の学外の方への利用証の発行は行っておりません。利用の都度、身分証をご提示の上カウンターでお申し出ください。

入館

入館に際しては、

本学の利用者
⇒入館ゲート中央右側の読み取り装置に「学生証」「職員証」又は「バーコード付き図書館利用証」を読み取らせ、ゲートバーが開いてから入館してください。バーが開かないときはカウンター係員にお声かけください。
学外の方、および利用証を持っていない方
⇒左の入館ゲートに進み、カウンターに声をかけてください。バーのロックを係員が解除します。カバンなど荷物を持ち込むこともできます。

注意!! 学外からお越しの方は、メインカウンターでの手続きが必要です。 >>詳細

退館

出口ゲートでアラームが鳴ってゲートバーがロックされた場合は、係員の指示に従ってください。
貸出手続の済んでいない図書や雑誌がある場合に、アラームが鳴りゲートバーがロックされます。

卒業生・教職員OB利用証の発行について

本学卒業生、教職員OBの方には、図書館利用証を発行します。
図書館利用証がありますと、自由に入館でき、資料を借り出すこともできます。
ぜひご利用ください。

申請に必要な書類について
氏名、住所を確認できる身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)をご持参ください。
カウンターにてお渡しする、「図書館利用登録申請書」にご記入頂きます。

図書館利用証のお渡しについて
申請を受け付けた翌開館日の13:00以降にお渡しします。
受け取りの際、印鑑が必要です。

資料の貸出について
図書 5冊 3週間、 雑誌 1冊 3日間  の貸出ができます。

有効期限について
有効期限は、当該年度末(3月31日)までです。
次年度以降、更新を希望される場合は、カウンターでお申し込みください。

 

▲上に戻る