京都工芸繊維大学附属図書館トップ > 2023年5月8日以降の開館にあたって
2023年5月8日からの変更点(まとめ)

●開館時間(授業期間中)について
   閉館時間(平日)が20:45から21:00になります。

●図書貸出(事前にカウンターでの取り置き、郵送貸出)について
   事前予約によるカウンターでの取置きおよび郵送貸出を、2023年5月8日以降も引き続き実施します。
   対象:本学学生および教職員

●ブックポストについて
   図書館入口前ブックポストは閉館時間帯のみ設置します。
   2023年5月7日まで:開館時間中もブックポストで返却可能。
   2023年5月8日から:閉館時間帯のみブックポストで返却可能。開館時間中はカウンターで返却手続きをしてください。

●図書館内フロアの利用について
   3階グローバルコモンズでの会話やグループ学習が可能となります。
   ただし、他の方の迷惑となるような大声での会話は控えてください。
   2階サイレントスタディルームの利用が可能となります。
   2階はサイレントフロアのため自習室としてご使用ください。

●図書館内研修室等の利用について
   1階セミナールーム、3階研修室及びグループスタディルームの利用を再開します。
   予約は1階カウンターへお申込みください。詳細は>>こちらもご覧ください。

●学外の方のご利用について
   学外利用者向けの詳細は>>こちらをご覧ください。

開館日時

月曜日〜金曜日    9:00-21:00
土曜日               10:00-17:00
休業期間中(春季・夏季・冬季休業) 9:00-17:00
日曜・祝日          休館
※開館時間中はブックポストへの返却はできません。カウンターで返却手続きをお願いします。

利用対象者

本学学生および教職員

※学外の方は、>>こちらをご覧ください。

    

利用に関する注意事項

●Web閲覧コーナーの音声出力は、ヘッドフォン等をご自身でご準備ください。
●開館時間中、適宜、職員が換気のために閲覧席付近の窓を開けますので、ご了承ください。
●蔵書検索(OPAC)用端末は、2階閲覧席エリアに1台にあります。
   お手持ちの情報端末(スマートフォン等)からも蔵書検索(OPAC)ページへアクセス可能です。 >>OPAC(蔵書検索)
●2階はサイレントフロアとなります。会話やグループ学習はご遠慮ください。

閲覧・貸出

事前予約による出納(カウンターでの取り置き)、郵送貸出は2023年5月8日以降も引き続き行います。
対象は本学学生および教職員です。学外の方はご利用いただけません。

事前予約による出納(カウンターでの取り置き)

事前に予約して図書を取り置くことが可能です。出納された図書は「閲覧」または「貸出」利用できます。
希望される方は事前にメールでご連絡ください。

メールタイトル:【予約貸出希望】または【予約閲覧希望】
本文:@学生番号 A氏名 B来館予定日時(第一希望、第二希望)
       C希望冊数 D貸出・閲覧希望図書の「書名」「請求記号」「資料番号」
       ※ 雑誌の場合は「巻号」「年次」等も記入

*連絡先メールアドレス:etsuran[at]jim.kit.ac.jp ※[at]を@に変えてください。

●利用時間:平日9:00〜21:00(休業期間は17:00まで)
●利用予定日時:翌日以降の日時(16時以降にお申込みの場合は、翌々日以降)
  ※変更をお願いする場合がありますので予めご了解ください。
●資料の準備ができ次第、図書館よりメールにてご連絡します。
  お申込みから開館日3日経っても連絡がない場合はお問合せください。
●資料の取り置き期間は1週間です。
  取置き期間中に来館されない場合はキャンセルとなります。

郵送による貸出

郵送による貸出を希望される方はメールでご連絡ください。

メールタイトル:【郵送貸出希望】
本文:@学生番号 A氏名 B郵便番号 C住所 D電話番号
      E希望冊数 F貸出希望図書の「書名」「請求記号」「資料番号」

*連絡先メールアドレス:etsuran[at]jim.kit.ac.jp ※[at]を@に変えてください。

●郵送貸出資料は図書(貸出中でないもの)に限ります。
●禁帯出資料、大型本、雑誌、視聴覚資料、付属資料(CD,DVD)のあるもの、配架場所「研究室」となっているものは貸出できません。
●発送費用は大学が負担します。返送費用はご負担ください。
(図書館カウンターでの返却、もしくはブックポストに投函していただいても結構です。)
●郵送貸出冊数はお申込み1回につき5冊以内(総貸出冊数10冊以内)です。

※なお、今後、これらの内容について変更となることがあります。
  変更等につきましては、当館ホームページ等でお知らせいたします。

▲上に戻る